たまりBAR HIDE(ハイド)

女性1人でも楽しく飲める、ひばりが丘・新さっぽろエリアのカジュアルショットバーです。

■ 秀鳳 『BEACH SIDE』純米吟醸原酒

【本日も21時から営業!女性スタッフ2名出勤です】
こんばんは。
外を歩くと甘い香りが風に乗って漂っていますね。
たぶん、この時期に咲いている「ニセアカシア(和名はハリエンジュ)の香りだと思います。
本来の「アカシア」よりも、先に日本にやってきたのに「ニセ」がつくのはちょっとかわいそうですが、歌謡曲の歌詞に出てくる「アカシア」も基本的には「ニセアカシア」。
一般的に「アカシア蜂蜜」に使われているのは、このニセアカシアの蜜なんだそうです。
木材にも使われてるとのことなので、めっちゃ有能ですね、ニセアカシア

さて豆知識を披露したところで、
本日のオススメをご紹介!

■ 秀鳳 『BEACH SIDE』純米吟醸原酒 出羽燦々 55磨き -10(山形)

オシャレなラベルの日本酒です。
他にも日本酒あるのでぜひ飲みにきてくださいませ(^^)